rara6124’s diary B型家族の日常

B型家族の中で抑圧されたO型とニャンずの日常を綴ります

補聴器 26日目 記録

こんにちはららぁです。

 

26日目の記録(1/23)・・・

本日で、2つ目機器が11日目となります。

機器の主な違い

最初の機械は①耳掛け式で耳掛け部分が標準サイズ

       耳介装着部は、少し余裕のあるイヤホン型

       音声は空洞部分を通して聞こえる。

今回貸し出し機器は②耳掛け式で耳掛け部分が最小サイズ

          耳介装着部は、ピタッリフィットの余裕なしタイプ

          音声は直接耳介に伝える。

*サイズは3段階小さくなり、フィット部分は硬性プラスチックから軟性プラスチックとなりました。

装着時間

8:15~19:00

合計10時間程度

途中15時頃より、観劇して片耳装着とする。

装着感想

本日、初めて観劇時装着致しました。

初めてですので、片耳装着といたしましたが、聞き取りにくい方のみの装着です。

 

最初、大音量が以前にも増して聞こえていましたが、直ぐに慣れ、

小声での会話も良く聞こえてきました。

元々、観劇は視力が0.8程度なので、口元が見ずらく、情報量が少ないかったので

聞き取りづらかったのですが、

今回、装着使用して凄く良かったです。

活舌の良くない演者さんの声も良く聞き取れました。

 

観劇での片耳使用は、快適です。

これからも使用した方が良いと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村