rara6124’s diary B型家族の日常

B型家族の中で抑圧されたO型とニャンずの日常を綴ります

補聴器 2日目 記録

こんにちはららぁです。

 

2日目の記録・・・

耳鼻科医からは、

「1日10時間、まず1週間がんばって装着すれば、慣れます。」と。

 

ららぁとしては、コンタクトみたいに、

まず3~4時間から初めて、徐々に慣らしていく!

と思っていたのが、あてが外れました。

でも、耳鼻科医のおっしゃる事もわかります。

1週間で「ダメ」なら 挫折するのは確実です。

装着時間

7:45~13:00

14:00~18:05

合計9時間20分程度

装着感想

耳、周辺の搔痒感等

Bing

初めての長時間装着で、身体的に大丈夫?と懸念しておりましたが、

「あっ!」という間に過ぎてしまいました。

自身の中の音には、慣れないと感じていたので、

休憩時間(食事中)は外したのですが、それ以外の時間装着でも、

「大丈夫」でした。

まあ!多少は疲れていたので、すぐに寝てしまいましたが・・・

通勤時

車通勤ではなく、電車通勤でしたので、機械音が相当強く聞こえ悩まされましたが、

6分程度、駅からの徒歩それぞれ10分でしたので、

それ程「苦」になりませんでした。

国道沿いでエンジン音が気になったくらいです。

前日と同じく、周りの電子音と周辺の声が、非装着時以上に聞こえてくるので、

「忍者」になった気分でした。

全方向から、聞こえてくるので、

ヘッドホン装着して、映画を見ている感覚です。

*ららぁは、普段 パナソニックワイヤレスサラウンドヘッドホンシステム

RP-WF70でTV観てます。

慣れるまでは、位置確認に時間がかかりそうです。

 

就業中

こんなに聞こえるの?と

機械音が大きな音で、到達してきます。

トンネル内にいるような感覚になる!と聞いておりましたが、

ららぁの場合、右側のみがトンネル内感覚で、左側は通常音でした。

予測ですが、聞き耳は「右側」なのではないでしょうか?

 

まあ!機械音の凄い事、

換気扇・機械のファン・モーター音

ありとあらゆる音が直接、鼓膜に届く感覚です。

 

真後ろからの声かけも、しっかり聞こえてきます。

*これで、「無視された」との上司に報告される嫌がらせも減るでしょう。

 聞こえてないものは「無視」に当たらないよね。

 

ただ、自身の声が異常に大きく聞こえます。

小声でしゃべると、ご年配者に「聞き直され」とても不便に感じます。

 

結構、慣れるのに体力使います。

70歳になってからだと、「補聴器いらない!」となるのが、理解できます。

 

快適な仕事始めになりました。

生活レベル

「家族は補聴器に気づくか?」問題。

「NO」のままでした。

当分は、入浴前にはずす予定でしたが、

本日は、夕刻より雨が降り、とてつもない音の嵐となって襲ってきたので

勤務終了時に、外しました。

 

食事時は、雨よりもっと大音量で、ららぁを「音の波」が襲うのでしょうね、

まだまだ、取り外して使用予定です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村